Teploobmen’s diary

興味のあること、調べたことなど、雑多にまとめていきます。調べている内容の途中経過を書くこともあります。

トランプ弾劾後の大統領ーマイク・ペンスの政治主張

 トランプ政権がロシアとの疑惑に揺れている。ニクソン大統領が辞任に追い込まれた「ウォーターゲート事件」になぞらえて「ロシアルート事件」などと呼ぶ趣もある。

 そんな中、にわかに期待を集めているのが、トランプ氏が弾劾され、代わりにペンス氏が大統領を務める、というシナリオだ。

 

jp.reuters.com

 

 確かに、「予想不能」とされるトランプ氏に比べれば、堅実とされるペンス氏のほうが魅力的に見えるのも仕方がない。では、ペンス氏とは一体どのような政治家なのだろうか?

 今回は、ペンス氏の政治的な主張について取り上げていきたい。

 古い演説なども多数引用したが、ご容赦願いたい。

 

 

 

1.貿易

 まず、ペンス氏は自由貿易を志向し、NAFTA、TPP、WTOなどの既存の貿易協定には賛成している。

 

既存の貿易協定は、インディアナ州とアメリカ全土に多大な恩恵をもたらした。

Mike Pence Has a Great Track Record on Trade | U.S. Chamber of Commerce

  ただし、中国は例外で、中国産の鉄鋼を輸入禁止にする措置を支持している。

indianapublicmedia.org

 

2.経済

 具体的に言えば、政府が経済に介入することを嫌っている。その象徴的な例が、2008年の世界金融危機での行動だ。当時、GMクライスラーといったアメリカを代表するような自動車産業が経営危機に直面していた。アメリカ議会は、これを救済する法案を審議していたが、ペンス氏は一貫して反対していた。自らの出身州にも自動車産業があるにもかかわらず、だ。

 また、減税政策も積極的に推し進める姿勢を示している。

 

3.オバマケア

 同時に、ペンス氏はオバマケアの見直しにも賛成している。

アメリカのオバマケアという悪夢*1は、終わりを迎えつつある。

www.washingtonpost.com

 

4.国境の壁、イスラム教徒の入国規制

 また、ペンス氏は国境の壁建設、イスラム教徒の入国禁止例を支持している。

www.latimes.com

 というのも、当初よりペンス氏は不法移民の廃絶や国境警備の強化を訴えていたためだ。

  ただし、トランプ氏が当初行ったような大統領令によるイスラム教徒の入国禁止は、「攻撃的かつ違憲」であり、「言葉をもっと慎重に選ぶべき」だったと批判している。

 

5.環境政策

 2001年4月15日、ペンス氏は地球温暖化問題について、次のように発言している。

地球温暖化は神話です。地球温暖化条約は災厄です。(中略)私は、ゴア氏とクリントン政権が静かに進める左派的な環境の議論が、幾千もの雇用を犠牲にすると考えています。

Mike Pence for Congress

  ・・・最近どこかで見たかな・・・?

 何れにせよ、彼の出身州であるインディアナ州はもとは炭鉱街として栄えたことを考えれば当然の発言かもしれない。

 

6.その他、メディアで批判にさらされそうな話題

 その他、経済にはあまり影響しないかもしれないがメディアで集中砲火を浴びそうなネタを幾つか紹介しよう。

6.1.同性婚・妊娠中絶

 ペンス氏は、あるいは同性婚同性婚と同等に扱うことに反対している。

議会は、同性婚を異性婚と同等な法的地位に置こうとするあらゆる努力に反対すべきである。*2

 バイセクシャルトランスジェンダーについては詳細を得ていないが、同様だろう。

 また、妊娠中絶に関しては、キリスト教保守派の模範解答のような反対声明がある。

生まれていない子どもにも、生命を危険に晒されない基本的人権があります。

 

6.2.銃規制

  ペンス氏は、銃規制にも反対している。

議会は、市民が武器を保有し、武装する憲法上の権利を尊守すべきである。

Mike Pence for Congress

 

6.3.軍拡

 また、軍拡路線にも賛成している。国防費の増額に加え、人道を理由としてアメリカ軍を動かさない従来の路線へと回帰することを宣言している。ただ、同盟国などが危機にひんした場合は軍隊を動かすこともやぶさかでは無いようだ。

 

7.結論

 以上のことから、ペンス氏とトランプ氏が主張する経済政策に大きな差は無いことがわかるだろう。というか議会とのつながりも強いだけにトランプ氏よりも強力に政策を推進できるかもしれない。

 それは「良い」といえるのだろうか。それとも「悪い」といえることだろうか。こればかりは時間がそれを決めるのを待つ他ないだろう。

 

*1:原文では"Obamacare nightmare"と韻を踏んでいる

*2:原文:Congress should oppose any effort to put gay and lesbian relationships on an equal legal status with heterosexual marriage.