Teploobmen’s diary

興味のあること、調べたことなど、雑多にまとめていきます。調べている内容の途中経過を書くこともあります。

5月収支

 清々しい5月も終わり、いよいよじめ臭い梅雨がやってくる。

 ついでにカタールが国交断絶を食らったりしててなんだか国際政治はきな臭くなってきた。あ、きな臭くない国際政治なんて無いか。

 マクロ環境のことはとりあえずおいておいて、とりあえず自分の5月の収支を見直してみたい。

1.収支

 5月の収支は次のようになった。

f:id:Teploobmen:20170605235226p:plain

 収入は14万と予算より少なかった。うん、予算を手取りで立てるの忘れてました(笑)

 先月は調子に乗って自転車に乗りながら使えるイヤホンを買ったり、自転車ですっ転んで病院にかかったり、古いピアノを頂いたり親戚に贈り物をしたりと特別支出がかさんだため、収支もFCFもマイナスとなった。ただそれがなければ黒字なので概ねペースとしては問題ないだろう。

 固定費が増えているが経済データをいじくり回したくなったのでGlobalNoteを申し込んだ。飽きたら解約しよう。

 収入を見直して、予算を立て直した。貯蓄・運用用の資金を少し多めに、書籍代も増やした。来月はこれで頑張ろう。

f:id:Teploobmen:20170605235440p:plain

 

2.運用

 今月の運用結果は次の通り。はい、言い訳のできないダメな運用結果だ。怪我した次の日に取引したのがまずかったかな・・・まずいに決まってるだろそのくらい分かれ

f:id:Teploobmen:20170606000133p:plain

 そういえばシステムトレードポートフォリオを決めてなかったので空いた時間で決めておいた。

f:id:Teploobmen:20170605234535p:plain

 なお、ロシア株については、ルーブル建ての個別株を選んでいこうと考えている。ロシア株の魅力については以前にも書いた。配当利回りも10%近く、PERも一桁と申し分ない。ただ、原油との相関分析は怠らないよう気をつけたい。アメリカ株とアメリカ国債は常道だろう。それに付随してリスクヘッジの金と成長期待のアルゼンチンなどに投資する投信を少々。

 日本株への投資も考えたが、日本株指数にこだわらずとも、円安になればいずれの資産も為替差益から値上がりが見込める。また、人口減少の日本では輸入物価の上昇によらないインフレの達成は難しいと考えられるため、配分しなかった。

 必要なのは円高・デフレヘッジだが、地元の金融機関に定期積金をしているのでそれに関しては問題ない。

 ファンドの決定もほぼ終わっているが面倒なので次回以降に回す。

 

teploobmen.hatenablog.com