Teploobmen’s diary

興味のあること、調べたことなど、雑多にまとめていきます。調べている内容の途中経過を書くこともあります。

ロステルコム(Tick:RTKM) テクニカル分析

 以前書いた通り、ロシア株についてはルーブル建て、個別株投資を行っていきたい。

 有望な銘柄として、ロステルコム(Tick:RTKM)がある。SBIの銘柄サマリーによれば、財務データは次の通り。

PER: 12.05倍

PBR:0.60倍

配当利回り:7.48倍

見たところかなりの有望株だが、なんの分析もせず投資するのは気が引ける。そこでまず、テクニカル分析を行い、次回以降ファンダメンタル分析を行っていきたい。

 超長期のチャートにトレンドラインを引くと次のようになる。

https://invst.ly/4391n

 現在の株価は2014年につけた底値付近であり、少しずつ買い始めても良いような形だ。ただ、最近はその底値を割り始めており、少し注意が必要かもしれない。

 次に週足と移動平均線。こちらは全て下向き。やはりしばらく下降トレンドは続くか・・・? 

https://invst.ly/43931

 

 次にロシア株指数、MSCI Russiaとの比較。詳細な分析は後に回すとしてここではざっくりと把握したい。長期的には相関が強そう。見た感じ比較的強い相関がありそう。80%近いかな?

 

https://invst.ly/4393i

 

 最後に、ロシア経済を語る上では外せない、原油天然ガスとの比較。こちらとの相関はあまり強くない印象。

https://invst.ly/4393q

 

 そんなわけで次はファンダメンタル分析を行いたい。というかSBIのデータも少し古いので最新のデータをチェックしなければ。。。

 この会社はXML形式で財務データを公表してくれているので非常にありがたい限り。